渡辺治療院 まきあ訪問マッサージ
  • facebook
  • twitter
  • instagram
お問い合わせはこちら web予約はこちら

【大森にある渡辺治療院 梅雨時の不調】

【大森にある渡辺治療院 梅雨時の不調】

2017/06/12

皆様、いつも有難うございます。

お元気でいらっしゃいますか?

 

東京は、7日に梅雨入りしてから5日経ちました。
蒸し暑かったり、涼しかったりと不順な天候が続き、

体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

東洋医学では、陰陽のバランスが崩れた結果 病気になると考えられています。
バランスが崩れる原因として、「外因」「内因」「不内外因」が挙げられます。

 

私たちのカラダは、環境からとても影響を受けていますね。
環境とは、季節の変化、大気汚染など色々とあります。

 

バランスが崩れる原因のひとつ「外因」とは、、、、

カラダの外から カラダに侵入する病邪のことを指し 「外邪」ともいいます。

湿気も「外邪」の一つとして、湿邪と呼ばれています。
湿邪のほかに、風邪(ふうじゃ)、寒邪、暑邪、燥邪、火邪があり、「外邪」は6つに分類されます。

外邪は、カラダの陰陽のバランスを崩し病気や症状を引き起こします。

 

梅雨時は、湿邪だけでなく、風邪(ふうじゃ)や寒邪にも侵されやすい季節です。
湿邪は、倦怠感や足のむくみ、下痢の症状が出やすくなります。
風邪や寒邪により、頭痛やのどの痛みを感じたり、手足の冷えや腹痛を感じることがあるかもしれません。

 

梅雨時特有の邪気に侵されないためには
冷たいもの(ビールやアイスコーヒー、アイスクリーム)を摂り過ぎない。
クーラーから身を守る。(私は、足首用レッグウォーマーとストールを携帯しています)
半身浴でしっかり温まることと、カラダを清潔に保つ。
ストレッチやウォーキング等、楽しく運動をする。
室内の湿度を適正に保ち、家も清潔にすることを心がけましょう。

 

毎日意識することで、外邪から身を守れます。
鬱陶しい季節だからこそ、気持ちよく過ごしたいですね!
お体を大切にお過ごしください。

 

渡辺治療院まきあ訪問マッサージ

渡辺治療院 まきあ訪問マッサージ

住所 〒140-0013 東京都品川区南大井3-33-1 ライオンズマンション大森第七201号
営業時間 10:00~21:00
毎週土曜、第一日曜定休・予約優先
電話番号 03-3766-0076
当院facebookはこちら
http://on.fb.me/1oylo7V

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。