渡辺治療院 まきあ訪問マッサージ
  • facebook
  • twitter
  • instagram
お問い合わせはこちら web予約はこちら

【大森にある渡辺治療院 腰痛の患者様】

【大森にある渡辺治療院 腰痛の患者様】

2017/09/06

9月に入り 涼しい日が続いていますね。

ご訪問先への自転車での移動は、気持ちよく感じますが、

雨が降ったり止んだり、天候不順な毎日は外でお仕事なさる方には

体調を崩しやすい日々だと思います。

どうぞお大切になさってくださいませ。

 

ご来院の患者様も夏はクーラーの影響を受け、

この時期は急な気温の変化もあり、腰痛症状の方が増えていらっしゃいます。

また、数か月ぶりに体調管理を意識なさり、ご来院なさる方もいらっしゃいます。

 

1ヶ月に1~2度のペースで、あん摩指圧60分を受けていらっしゃる患者様のお話です。

引っ越しの為重い荷物を持って、急な坂道を何往復もした翌朝出現した腰痛。

歩行はできますが、安静時でも痛みがある状態です。

頸も肩も大変コリがあり、脊柱両脇も臀部も大腿下腿部 すべて硬いです。

「足の太陽膀胱経」という経脈を意識し、脊柱両脇は、第1、2、3行線を温めながら解し、

臀部、大腿部とツボを捉えながら リズミカルに解していきます。

下腿部のみオイルマッサージで軽擦し、膝の裏を念入りに解します。

 

翌朝、メールで体調をお聞きしたところ、全く痛みがないとのこと。

可動域も広がり、安心して仕事に打ち込めます!と喜んでいただけました。

 

軽い炎症は起きていたと思いますが、お体の芯が冷えていらっしゃいましたので

温めることは大切と実感しました。

この季節、頸から腰にかけてのコリや、全身の疲れを感じたら 温かいお風呂にゆっくり入るとよいですね~。

 

もし 更に効果を得たい時には 精油がお勧めです! 

リラックス作用のあるラベンダーやサンダルウッド。

リフレッシュしたい時は、柑橘系やペパーミント

気持ちよく安眠するならカモミール

風邪の予防にティートリー  

と、その時々に合わせて 浴槽に3滴ほど入れてみてください。

私にとって、精油は1日お疲れ様のご褒美になります。

 

注意:精油を選ぶときには、植物から抽出された天然の精油であることを確認なさって下さい。

 

明日は、気温が上がるそうです^^

天候不順な折、お気を付けてお過ごしくださいませ。

 

 

 

渡辺治療院 まきあ訪問マッサージ

住所 〒140-0013 東京都品川区南大井3-33-1 ライオンズマンション大森第七201号
営業時間 10:00~21:00
毎週土曜、第一日曜定休・予約優先
電話番号 03-3766-0076
当院facebookはこちら
http://on.fb.me/1oylo7V

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。