渡辺治療院 まきあ訪問マッサージ
  • facebook
  • twitter
  • instagram
お問い合わせはこちら web予約はこちら

【大森にある渡辺治療院の ツボのはなし】

【大森にある渡辺治療院の ツボのはなし】

2015/11/10

暑い夏の寝苦しさの記憶が鮮明なまま、今年は一気に厚めのお布団を出した方ももいらっしゃることと思います。
段々と寒くなり 朝の目覚めがつらく、布団から出たくない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
低血圧の症状がない方でも 朝の目覚めがよくない方にお勧めのツボをご紹介しましょう!

目覚めがよくない原因も色々です。

前日の飲み過ぎ、食べ過ぎは、消化、吸収にエネルギーを使い、体が重くなりますね。
そんな時は、「中脘」と「足の三里」です。

「中脘」は、みぞおちと臍(へそ)の中央にとります。食べ過ぎの翌日は、硬くなっていると思います。
そこを、中指で優しく回しながら押してみます。
呼吸に合わせて、息を吐いたときに中に押していく感じで、吸ったときに指を浮かせる感じで押してみます。
このツボは、中々寝付けない日が続く時にも押してみてください。

「足の三里」は、膝の下の外側の窪みから、指4本分下にあるところです。
親指でじっくり押してみましょう。

また 睡眠不足や脳に血液が不足している場合は、「風池」です。
「風池」は、頸筋の脇にある一番大きな窪みに取ります。
両方の親指を「風池」に当てて、他の指は、頭全体を揉みこんでみてください。
頭全体の血流が促されます。

もう一つ、「百会」頭頂部にある有名なツボですね!
左右の耳を頭頂部を通って結ぶ線と、鼻の延長線の交わる窪みに取ります。
押すとズ~ンと響く感じがします。中指で押してみてください。

最後に「血海」です。
膝の上、大腿部内側にあります。 膝の上縁から指3本分の窪みに取ります。
血液の滞りがある時は、痛く感じます。親指で押してみてください。

これから12月にかけて、飲酒の機会が増えてきますね。
お酒の量と、同量の水を飲むように心がけて、お体を守ってください。

渡辺治療院 まきあ訪問マッサージ

住所 〒140-0013 東京都品川区南大井3-33-1 ライオンズマンション大森第七201号
営業時間 10:00~21:00
毎週土曜、第一日曜定休・予約優先
電話番号 03-3766-0076
当院facebookはこちら
http://on.fb.me/1oylo7V

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。